ルアー、フライフィッシングの専門店、オジーズへようこそ!
ルアー、フライのことなら何でもお任せ。ozzysにある釣具は、しっかりと仕事をする本物たちばかり。
買取も実施中!
おはようございます。ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録
  • パスワード確認



釣行記

黒坂石川(トラウト・渓流)【2007年3月5日(月】

3月5日(月)、黒坂石川へ行ってきました。

ワタクシの渓流初釣行はやっぱりココから。
別にコダワリがあるわけではナイんですが・・・

草木ダム手前のコンビ二で軽食を買って、川に着いたのは
お昼ちょっと前でした。

バンガローテント村よりやや下から釣り上がることに。


とりあえず今シーズンの1尾目をキャッチしたかったので、
お気に入りのザンマイミノー4S・イワナカラーをキャスト!

10造らいのヤマメが数尾チェイスしてきます。水温は6℃。
おととしは確か氷柱を見たんだよなぁ・・・
川べりではカエルが気持ちよく鳴いてるし、周りに雪は残ってないし、
今年はやはり暖冬なんですな。

そんなこんなで上の写真の↑枝が水中に入っているポイントで
今シーズン初ヤマメがヒット!!!



20造らいのかわいいヤマメが釣れました。
去年は1尾釣るまで大変だったのに・・・
やはり例年に比べ、暖かい3月だということを実感しました。

5.6ftのベイトタックルに、ラインはスーパートラウトアドバンス4lb。
でも今年はスピニングの練習、しようかな・・・。
軽〜いミノーをバックハンドでポイントにキッチリ入れるには、
ベイトタックルでは、ちとキツイ・・・
イッパツで決めないと魚釣れないだろうし・・・と最近弱気。



赤い橋の上で2本の沢が合流します。
いつもはそのまま『シャロムの森』方面へ釣り上がるのですが、
とりあえずアブレを回避しホッとしたので、行ったことのない椀名条沢へ。


椀名条沢ではチビヤマメを数尾とイワナ2尾を・・・バラシました・・・。
そんなこんなでエルフブロー45Sディープにて、ようやくチビ助をキャッチ。

ロッドティップを上方向に小さくあおるトゥイッチにより、ディープ系ミノーの
リップの長さをうまく!?利用し、川底を小突きながら泳がせられたかなぁ
・・・なんて考えてたら釣れちゃいました。
ちょいとした沈み岩でも、根掛かり覚悟でキッチリ通してみると
結構いますね、魚。

午後3時に納竿。3時間ちょいの実釣でしたが、初モノの見れたし
魚のチェイスもたくさんあったし、の楽しい釣行でしたー☆

To be continued...

★お知らせ


○毎週水曜日は定休日とさせて頂いております。商品の出荷、発送メールは翌木曜日になります。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承下さるよう、よろしくお願いいたします。