ルアー、フライフィッシングの専門店、オジーズへようこそ!
ルアー、フライのことなら何でもお任せ。ozzysにある釣具は、しっかりと仕事をする本物たちばかり。
買取も実施中!
こんにちは。ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録
  • パスワード確認



釣行記

フィッシングワールド小山エリア(トラウト・管釣り)【2006年09月13日 * Wed】

釣行記をご覧の皆様、こんにちは!
久しぶりに登場の稲村です。最近、肌寒い日が続きますね。
普段はバスばっかりですが、何気にトラウトも好きなんですよ〜。
今回は栃木県の、フィッシングワールド小山エリアさんにお邪魔しました。

のんびり7時くらいに到着。しか〜し、ラバーネットを忘れる大ミス。。。
いきなりブルーな気分になっちゃいました。
普段はアングル:シングルラバーネットを使ってます。
ラバーネットですが非常に軽量。オススメです♪

この日の天候は雨!!レインウエアを着こんでの釣りです。


1号池はこんな感じ。この水の入り込んでるところに鱒がたまってるみたいです。
まず、マーシャルトーナメント・タイプ2で様子をチェック。すると1投目からガツンとバイト。


ちっちゃいけどキレイなニジマス♪激表層で釣りました。
平日+ドシャ降りのせいか、アングラーの数も少ないみたいでプレッシャー薄し!

その後もアタリは続く続く。しかし、なかなかフックアップしません。
そんな時は、まめにカラーを変えてみるとアタリは大きくなるみたいです。
気温が高いだけに、鱒たちは表層を意識しているみたい。ボトムを引くとアタリがでません。。。


そんなに深くないエリアなので、トップにもよく出ます。あまり潜らないプラグが調子イイらしいです。
天気の良い日に上から見ると、鱒がイッパイ見えるので極小スプーンのサイトも面白いですよ〜♪
偏光グラスは必需品!!


こちらは2号池。常に水が流れてるので渓流みたいな感じ。早引きでも良く泳ぐミノーを持って行くと、いい思いができるかもしれません。
奥のほうは流れが穏やかなので、釣りやす〜い。1号池同様、2号池も魚の量はハンパじゃないです!



こんな感じで、いいサイズはでませんでしたが、ガンガン釣れました♪
足場も良く、釣りやすいのでファミリーやカップルにもオススメです。
お子さんや女性の方に釣りをさせるなら、ルアーは巻くだけで釣れるクランクがオススメです。
スプーンだと、一定のタナをキープするのが難しいですからねー。



本日のタックルです☆
竿は6ftのUL。リールはダイワ・セルテート1500。ラインはバリバス・アドバンス2lbを使いました。
細い糸なので、皆さんラインチェックはマメにしてください。

スプーンはマーシャル1.2gをメインに、アルフ1.5gウィーパー0.9gをローテーションで。


もう少ししたら本格的にエリアのシーズンインですね!!
夏のあいだ寝かしていたタックルをヒッパリ出してきましょう!!
To be continued...

★お知らせ


○毎週水曜日は定休日とさせて頂いております。商品の出荷、発送メールは翌木曜日になります。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承下さるよう、よろしくお願いいたします。