ルアー、フライフィッシングの専門店、オジーズへようこそ!
ルアー、フライのことなら何でもお任せ。ozzysにある釣具は、しっかりと仕事をする本物たちばかり。
買取も実施中!
こんにちは。ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録
  • パスワード確認



釣行記

長野の川&管釣り【2006年09月08日(金)】

9月8日(金)、大学時代の後輩Nと一緒に長野の川&管釣りに
行ってきました。

まずはNの自宅近くの川。50cmクラスの大物をキャッチした
実績のあるポイントへ案内してもらうことに。
川はやや増水&濁りで、いつもよりルアーへの反応がニブイとのこと。


・・・で、ワタシのファーストヒットは・・・ハヤでした。
リアのトレブルフック丸呑みですよ。バーブレスにはなってるけど、
針をハズすの大変だなぁ〜、まったく。


Nが「この辺、コツコツあたりますよ!」と指示してくれたポイント
へ入り、ようやくニジマスをキャッチ!
かわいいサイズですが、トラウトの顔が見れて一安心。


ニジマスはキャッチできたので、次はブラウンを!ということで
犀川とその支流へ移動。

N曰く、「このあたりはブラウン8割の、ニジ2割ですよ!」とのこと。
しかし、Nが釣りをするのはいつも早朝。でも今は真昼間・・・
ブラウンの姿は見れるのでしょうか??

・・で、Nにヒットしたのはニジでした。ヒットルアーは自作ミノー。
そのルアーを貰ってキャストすると、ワタシにもヒット-!!


ワタシも30cmくらいのニジでしたー。
ワタシのタックルは5.6ftのロッドに、ラインはスーパートラウトアドバンス
5ポンドを使用。Nは7ftのロッドにカージナル33、ラインはファイヤーライン、
という大物仕様。


やっぱ日中はキビシーですな・・・釣果も伸びず、予想外の好天に
釣り人側もグッタリなので、川での釣りはココで終了。

ちなみに日釣り券は500円。「釣り券取扱い」のノボリがあるコンビニにて購入。
“ワンコイン”で釣り、いいですなぁ〜。


N宅への帰りがけに管釣りがあるというので、急遽『管釣り延長戦』決定ー!!!!!
場所は「あずみ野フィッシングセンター」です。



午後4時から釣り開始!
水はきれいで魚丸見え。しかも良型サイズが揃ってます。
とりあえず魚がうわずっているようなので、表層をディックナイトで攻めることに。
釣れてくる1尾1尾が良型で、よく引きます☆



一方Nは自作ルアーで釣ってます!これも良型!
「トルクがある引き!」とは、まさにこのコトを言うんでしょうね。

久々に朝から晩まで釣りをしましたよー☆
結果的には『ニジマス大盛り』の一日でしたっ!




★お知らせ


○毎週水曜日は定休日とさせて頂いております。商品の出荷、発送メールは翌木曜日になります。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承下さるよう、よろしくお願いいたします。