ルアー、フライフィッシングの専門店、オジーズへようこそ!
ルアー、フライのことなら何でもお任せ。ozzysにある釣具は、しっかりと仕事をする本物たちばかり。
買取も実施中!
こんばんは。ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録
  • パスワード確認



釣行記

希望湖(バス・オカッパリ)【2006年07月11日(火)】

7月11日(火)、またまた希望湖に行ってきました。
お客様の栗原兄弟、後輩の宮野と一緒の釣行です。

果たして今回も楽しいセミの釣りができるのでしょうか?
午前9時前に釣り開始!


最初のポイントでアッサリ釣って、「まぁこんな感じで釣っちゃってくださいな」
とカッコよく言うはずでしたが魚が浮いてこず、
「えーっ、こうやってれば、多分釣れます・・・」と、いきなりトーンダウンした
ワタシのコメントを聞いた3名は、足早に先のポイントへ・・・

「みんなの前でイイトコ見せたかったなぁ〜」と他のポイントを眺めながら
ルアーをシェイクしてると、ごぼっ!という音とともにタイニークレイジー
水中へ。
本日1尾目は『もうちょっと早く出て欲しかった・・』なラージです。


今回の希望湖釣行にあたり、タイニークレイジーのフックを
ガマカツの復刻・茶バリに交換してきました。

昔からこの針が好きで、よく使うルアーはすべて茶バリにしてました。
当時は、フック交換時のルアーバランスやオリジナルにこだわること
よりも、『とにかく刺さる!』ことに重点を置いていたもので・・・

最近はデコイのトレブルY-F33を使っていますが、この懐かしい茶バリ
も、やはりイイ感じですぞ!


3人とも、慣れないセミの釣りに苦労しながらもヒット!
タイニークロウラー・本山バージョンカナカナデ・カーナなど、
各々好きなセミルアーを使って釣ってます!

ワタシはいつものタイニークレイジーでキャッチ。
セミだけで十分釣りが成立します!


昼食後、宮野が「バス見えてるから、ちょっとコレ投げてみるわ」と
ファットヤマセンコーをノーシンカーで投げると、あらら爆釣モードへ。

アツさんもセンコーでヒット!一方、マコさんはイモ40でヒット!!
『希望湖ではワームは釣れない!』と勝手に思い込んでいたワタシは
正直ビックリです。まわりの釣り人もワームでバスを釣ってました。

『ワームの凄さ』をあらためて感じました。


今日は2周したわりに、拾ったゴミは少なめ。
これは落ちてるゴミが少なくなってた・・・のではなく、釣りに夢中で
あまり拾えなかったためです。
木の枝から垂れ下がったライン、どうにかしたいなぁ・・・


そんなこんなで午後5時釣り終了。
ワタクシは2周まわって8尾キャッチとあいなりなした。
前回と比べると、多少、ゴミ拾いで徳を積んだ効果があったのかな?

足場のよい堰堤からでもバスが釣れてたので、
初心者の方を連れて行ってあげても十分楽しめると思います。
もちろん、ワガママ・ルアーセレクトで山ん中を歩きまわっても
楽しいですよー☆
ルアーマガジン8月号にも紹介されてますので、気になる方は
チェックしてみてくださいませませ!


To be continued...

★お知らせ


○毎週水曜日は定休日とさせて頂いております。商品の出荷、発送メールは翌木曜日になります。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承下さるよう、よろしくお願いいたします。