ルアー、フライフィッシングの専門店、オジーズへようこそ!
ルアー、フライのことなら何でもお任せ。ozzysにある釣具は、しっかりと仕事をする本物たちばかり。
買取も実施中!
こんにちは。ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録
  • パスワード確認



釣行記

野尻湖(バス・ボート釣り)【2006年5月30日(火)】

5月30日(火)、地元の後輩・宮野と一緒に野尻湖に行ってきました。
宮野はスモール初チャレンジ!
果たして記念すべき初スモールをキャッチできるのでしょうか?
シースピリット一番館でボートを借りて、いざ出陣!


まずは針ノ木ワンド方面へ。幸先よく2投目でヒット!
倒木まわりをダブルスキャットで攻めて、本日1尾目キャッチです。
「ミヤノ、ヤベーぞ。今日、爆釣かもよ!」と相変わらずの先走りっぷり。
宮野のミノーにもチェイスがあり、2人とも朝イチから変なテンションに・・・

釣りってコワイねぇ〜


スイングベイトにチェイス&バイトあるも、なかなかノセられない様子。
そーなんだよね、コレ、巻きアワセがキモなんだけど、
最初はうまくアワセられないんだよねぇ〜

で、せっかくフッキングしたこの魚もあえなくバラシ・・・
初スモールへの道は険しいようですな。


松ヶ崎〜プリンス下へ移動。狙いはもちろん『小さな幸せイッパイ』です。
ここで今日の秘密兵器、フライを投入!
DVD『バスフライサーフェイスシステムvol.00』をご覧になった方は、
そのスゴさに驚いたことと思いますが、本当にあんなコトになっちゃうのか
試してみました!

9ft・#5〜6のロッドのに5番のフローティングライン、9ft・4xのリーダーに
フロロの3lb(ティペットを忘れたため・・)をヒトヒロつけたシステムで
チャレンジ!すると1投目からコバスをキャッチ!
フライはイワイスーパーミノー・Mのピンクです。
では、マジックミノーはどうなのよ?ということで
マジックミノー・Sをキャストすると、あらまコレも釣れちゃいます。

マジックミノーの方がフックが小さめです。どちらを使うかは、
お好みで!どちらも釣れますんで・・・


宮野も待望の初スモールをスイングベイトでキャッチ!!
そのヒキの強さにご満悦の様子。


桟橋に戻ると、シースピリット一番館・ハセガワさんのガイドを受けていた
飯島さんがイイ魚を見せてくれました。

野尻湖のボートは4時まで。なので恒例のオカッパリタイムへ。


ボイルもあまり無く期待薄でしたが、とりあえずフライを振ってみると、
あらら、良型スモールが体半分を水面に出してフライを食ってきましたよ!
これまたイワイスーパーミノー・Mのピンクです。
その後もバイトは多数あるのですが、うまくノセられません・・・

飯島さんはイモのノーシンカーでキャッチ。しかしスイングベイトは不発でしたっ。


フライの威力にただただ驚くばかりの一日でした。
野尻湖や桧原湖のみならず、他のフィールドでもフライを振りたく
なりましたね。皆さんもぜひお試しあれーっ☆

To be continued...

★お知らせ


○毎週水曜日は定休日とさせて頂いております。商品の出荷、発送メールは翌木曜日になります。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承下さるよう、よろしくお願いいたします。