ルアー、フライフィッシングの専門店、オジーズへようこそ!
ルアー、フライのことなら何でもお任せ。ozzysにある釣具は、しっかりと仕事をする本物たちばかり。
買取も実施中!
こんばんは。ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録
  • パスワード確認



釣行記

野尻湖(バス・オカッパリ)【2006年5月8日(月)】


5月8日(月)、長野県の野尻湖に行ってきました。


朝6時に野尻湖・旧「野田屋」前に到着。気温12℃、水温11℃で風も無く、
なんだかものすごく釣れちゃうカンジ♪・・・でもボイルは散発・・・


はてさて、野尻湖に着いてまずやるべきことは、えーっ、ラインの巻き替えです。
釣具屋の店員とは思えないほどの準備の悪さ・・・トホホ・・・
今回はバリバスのSマスター3lbを使用。
早めに今期1尾目のスモールの顔が見たいので、野尻湖の
ド定番、スイングベイト・オジーズSP をキャスト!


この日はボイルが少なめ?でしたが、あっさり釣れちゃいました。
その後、同サイズを1尾追加したところで、またいつもの癖が・・・
「他のポイントの方が、もっと釣れるんじゃないかな・・・?」 

・・・ということで町営駐車場前に移動。


すると、オジスペのノーシンカーにて良型スモールをキャッチ!お腹パンパンですよ!
一度、旧「野田屋」前にもどり2尾追加した後、菅川方面へ。


えーっ、レイクサイド付近や菅川にはバスの姿が見えなかったので、
長野の『春の風景』をどうぞ♪
早めの昼食をとり、恒例のお昼寝タイムへ zzz・・・


昼寝で再充電し午後3時過ぎ、またまた旧「野田屋」前で釣り再開。
相変わらずスイングベイトです。ワタシが使用するカラーは主に
●オジスペ●NBP●AF の3つです。使い分けは・・・
気分次第♪です。
「スイングベイトでしか釣ってないジャン」と言われてしまうので、
今回はちがうワームも使いましたよー。

グラスミノーSのジグヘッドリグで釣りましたっ!
・・というかコレ、結構いいかも?妖しく釣れそうな色だし・・
ちなみにジグヘッドはデコイのプラスマジック1/48ozを使用。


この日はトータルでスモール11尾キャッチとあいなりました。
グラスミノーSで2尾、あとはスイングベイトです。
去年はダブルスキャットにもバイトがありましたが、今回は無反応・・・
キャッチしたバスの半数以上がジグヘッドリグだったことからも
分かるように、まだほんの少し早かったみたいですね。
夕方の水温が12℃だったので、もうちょっと上がれば
スイングベイトのノーシンカーで爆釣モードへ突入すること必至です!


旧「野田屋」前(漁協船溜まり?)ではワカサギの採卵のため、漁協の方が頻繁に
出入りをします。作業の邪魔にならぬよう気を配りましょ!
また当然のことですが、ゴミなど散らかさぬよう、落ちてれば拾うよう
心掛けましょ!・・・数少ない野尻湖オカッパリポイントなんですから・・・

To be continued...

★お知らせ


○毎週水曜日は定休日とさせて頂いております。商品の出荷、発送メールは翌木曜日になります。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承下さるよう、よろしくお願いいたします。